smilelabの日記

大垣市のお菓子屋さん、Smile Labのブログ

出品を経て。

自分にとっては、お菓子は楽しむもの、

美味しいならそれで良し。


買う方の選択に添えるならそれで嬉しいですし、

他のものを選ばれるなら、それも良しで。

 


東日本大震災の時のこと。

被害を受けた地域のお菓子屋さんは、

無力感を感じられたそうです。


生きるか死ぬかの時に、お菓子は必要なものではないので。


でも、

復興するにつれ、

以前食べていたものを食べたくなった。

施されるのではなく、

自分のお金で食べ物が買いたい。


そういう時に、お菓子という存在が思い出されるのですね。


お菓子屋さん自身も、

自分の生活を立て直すのが精一杯、

物資調達もままならず。


それでも、少しずつ材料が手に入るようになって、

やっぱりやろう、という気持ちが湧いてきて。

再開したらとても喜んで下さった。

やって良かったと思えた、

というお話を聞きました。


贅沢品かも知れないけれど、

だからこそ、得られるものがあるんじゃないかな。

 

f:id:hitomikun1999:20190930211636j:image


今日、ジェイアール高島屋で、

パティシエの鎧塚俊彦さんにお会いしました。

物腰が柔らかい方です。


奥様の川島なお美さんのご葬儀の時に、

号泣されていらっしゃったのを思い出します。


ご本人も目がお悪いそうなんですが、

それも乗り越えていらっしゃいます。


バレンタインの催事の時にはチョコの箱にサインを頂きました。

鎧塚さんのサインはとても可愛いのです(^^)


本当に純粋な方なんだなと思いました。


雲の上の存在というよりも、異次元の方なんですが💦エクアドルで、カカオ豆の栽培農家も経営していらっしゃいますし。


お菓子って美味しいんだよ、

甘いんだよ、

楽しいんだよ、

って言ってくださっている気がします。


バターや卵を沢山使ったお菓子は、

アレルギーや体調などで食べられない方も多いと思います。

ごめんなさい。

そういった方への配慮が出来ていないのは分かっています。


自分自身、勉強が出来ていないし、

私よりもきちんと向かい合ってみえる方が大勢いらっしゃるので、

そういった方々にお任せします。


色々材料も変えてみたけど、

やっぱり王道に還りました。


植物性のものだけを使うなら、

多分和菓子にすると思います。

それでも卵が入るものを作っちゃうかも知れませんが。


それを選ぶかどうかも、お客様の意志だと思っています。


今は、自分が純粋に美味しいと思えるか、と向き合うのみ、かな?

そして、製造に耐えられる体力保持とかね😅


今日は、

お客さんに戻って思ったことをつらつらと書かせて頂きました。


ありがとうございました。

またよろしくお願いします。