smilelabの日記

大垣市のお菓子屋さん、Smile Labのブログ

イベント開催します!

こんにちは!

いつもお世話になっております。

 

今回、こんなプチイベントを開催することになりました。

 

「可笑し家」文月彩と、
「Smile Lab」窪田仁美による、

【ゆるーくコーヒーを楽しむ会】

 

2月21日(金曜日)15:00~17:00

場所 :ちょいみせキッチン

岐阜県大垣市郭町1丁目34番地 1F
(おおはし薬局さん北側)

日時:2/21(金)15:00~17:00

参加費:500円

定員:6名

 

「みんなはどうやってコーヒー淹れてるの?」

 

インスタント、コーヒーメーカー、

ドリップ式インスタント、ネスレさんなどから出ている、カプセル式メーカー…

そんなもん使わん、コンビニ、缶やカップの自販機、今どこでもコーヒー飲めるやん!

…そうなんです。

いい時代になりました。

 

私には、

カフェや茶話会の場を持ちたい、

という希望があります。

やっぱりコーヒーは欠かせませんよね。

いつでもどこでも、コーヒーが飲めるからこそ、

そういう場ではやっぱりこだわりたい。

 

私は、実はコーヒーは苦手です。

すぐに胃に来てしまうんです。

でも、コーヒーを飲んで、胃に来なかったことが何回かあります。

それは、ミルで豆を挽いて、すぐに淹れて下さったもの。

それから、私みたいな人でも飲めるコーヒーの淹れ方があるんだな、と思うようになりました。

 

ドリップコーヒーメーカーは持っています。

お世話になっている、お洋服のお店でのキャンペーンで頂きました。

が、戸棚にしまいっぱなし。

とりあえず、豆を買ってきたけれど、

よく分からないまま放置して賞味期限を迎え。

(勿体ない😑)

 

コーヒーチェーン店でのコーヒー講座にも参加したことがあります。

しかしながら、残念なことに、コーヒーを試飲しているうちに胃が痛くなってしまいました。

 

しかも、私が淹れたコーヒーを、私が飲んでも、美味しいかどうかわからないのです。

これまで飲んで来なかったので。

 

これは、アカンなあ。

 

私はちょいみせキッチンという、菓子製造販売許可付きシェアキッチンにお世話になっているのですが、

キッチンでのイベントで、

飲食業での勤務が長く、ご自身でお菓子を作って振る舞われたり、菓子教室もされている方に出会いました。

文月彩さんと仰います。

(活動名を使っていらっしゃいます。)

 

彩さんが起業されるとお聞きし、

楽しいことやりたいねー、とFacebookでやり取りしていまして。

上のような話をしていましたら、

「教えましょうか?」

と言って下さったんです!

 

それは嬉しい。

そうだ、ちょいみせキッチンのフリースペースを借りよう!

 

私はコーヒーの味が分からないので、

淹れたら、飲んで貰って、感想を貰いたいんです。

 

それなら、人を募ろう。

彩さんが、教えて下さって、

窪田がその通りにコーヒーを淹れてみる、

それをお菓子と一緒に頂いてもらう。

 

いいね!いいね!

 

と相成りました。

 

キッチンを借りる際に?

「人、集まるかな?」

と、オーナーの平塚さんから心配されましたが、

5、6人集めるのを目標にしています。

 

「勉強はしたものの、
美味しいコーヒーが飲めればいいかな?という
ゆるーい考えの彩と、

コーヒーを美味しく淹れたい
と悩む窪田が、

ただただコーヒーを淹れてみる会。」

 

なのです。


ペーパードリップとプレスで淹れ比べしたり、
豆の種類で味較べを行います。

 

道具は揃えたものの、使い方がわからない、
ハンドドリップってどうやるの?味の違いって?

色んな疑問も気持ちもあるけれど、

ただただ、

 

「美味しいコーヒーを淹れたいだけ!」

 

ということで、告知です。


コーヒーが好きな方、
淹れ方を知りたい方、
お菓子を食べてコーヒー飲みたいだけの方、
暇はある。という方、
可笑し家の彩さんという方が先生になってくれるの?ラッキー!という方、
Smile Labのマフィンのファンの方 ←
その他、好奇心が旺盛の方、

 

ぜひ、お越しください。

お待ちしております!

 

詳しくは、窪田(Smile Lab)まで。

 

f:id:hitomikun1999:20200204165307j:image